こんにちは!今回は「第2回カニノケンカ-FIGHT CRAB-夢みなとカップ」を、鳥取県境港市にある「SANKO夢みなとタワー」で開催いたしましたので、レポートにてご紹介します!

本大会は、カラッパゲームス様開発、マスティフ様販売のNintendo Switch版「カニノケンカ -Fight Crab-」(以下、カニノケンカ)の大会で、8人制トーナメントを6ブロック行い、優勝者には賞品として松葉ガニの贈呈を行いました。

カニノケンカの大会としては珍しいオフライン開催、そして参加人数が48名と大規模な大会となりました。

また、第一回大会や他大会の事例を考慮し、オフラインとして初の対戦相手の選択するカニが見えない、ブラインドピックを採用した大会を行いました!

まずはスタッフによる設営準備の様子から

各自役割分担し、スムーズに準備が進みます

そして、受付開始!

次々とご来場。事前エントリーされた方が大会に参加します

気付くとロビーが満員状態

こちらは、鳥取市賀露にある「とっとり賀露かにっこ館」がカニを引き連れて応援に来てくれました!

なんとこの水槽、水の中に手を入れていいんです!カニ達が普段生活している海水の温度を確かめることができるんです!来場者はほぼほぼ手を突っ込んでました!見るだけでなく、実際に触れることもできて、さすがかにっこ館ですね!

こちらは、株式会社セガ様のご協力で格闘系eスポーツ『Virtua Fighter esports』とパズルeスポーツ「ぷよぷよ」の体験コーナーもご用意しました。

これで大会開始まで退屈しませんね!

そして、カニノケンカの本大会がスタート!!大画面で大迫力!とにかくカニがデカい!!


今回、大会の実況解説をTESAGAMING所属のちょこしえ、あざまるが行い、会場を盛り上げました。
大会の模様は、YouTube上で配信も行っており、オンライン上でカニノケンカのプレイヤーの方たちの暖かいコメントも現地に伝わってきました。

参加選手層は、カニノケンカを初めてプレイする、又はあまりプレイしたことがない方が半数以上を占めていた一方、運営よりもカニノケンカに精通している方も参加されました。年齢は小学生、中学生がほとんどで、親子でエントリーをされている方もおられました。

そして、優勝者にはなんと松葉ガニが贈られます!その場で手渡し!おめでとうございます!
惜しくも準優勝となった方にも、今回日本自動車連盟(JAF)鳥取支部様よりカニのペン立てとクッキーが贈られました!おめでとうございます!

 

今回、鳥取県からはかなり遠方となる千葉県からご参加頂いたミラクル[twitter:@miracle6240]さんは、試合終了後飛び入りで解説役も引き受けていただきました。ありがとうございました。

オフライン、オンライン共に大きく盛り上がった本大会を受けて、来年第3回大会ももっと面白いイベントになるようにこれからも努力して参ります。エントリーしていただいた選手の皆様、オンラインで会場の様子をご覧になられた視聴者の皆様、本当にありがとうございました。

イベント情報はLINE公式アカウントにて
友だち追加

【YouTube Liveアーカイブ】

・第1~5ブロック

・第6ブロック:

ゲスト

第3ブロック解説: とっとり賀露かにっこ館職員 中倉さん

第4~6ブロック解説:ミラクルさん

 

 

 

試合結果

・第1ブロック

優勝:ハクト選手

準優勝:去年のカニ美味しかったです選手

・第2ブロック

優勝:れんせい選手

準優勝:かにアレルギー選手

・第3ブロック

優勝: えいた選手

準優勝:はさみ君選手

・第4ブロック

優勝: れんのすけ選手

準優勝:りゅうへい選手

・第5ブロック

優勝: 大御所よっしー選手

準優勝:はせやん選手

・第6ブロック

優勝: 石倉穂波選手

準優勝:ダイチ選手

 

賞品

・優勝:松葉ガニ

・準優勝:カニのペン立て,ゲゲゲの鬼太郎 ファミリークッキー

 

 

 

All rights reserved 鳥取県eスポーツ協会.