Loading...
NEWS イベント

温泉×eスポーツDAY in 鳥取レポート

2019年7月20日(土)に鳥取県米子市皆生温泉「東光園」で開催された温泉×eスポーツDAY in 鳥取のレポートを書かせていただきます!
今回の温泉eスポーツの来場者は、県内外からの来場者合わせて240名以上ご来場いただく大盛況ぶりでした!

今回は鉄拳7、ストリートファイターV、ウイニングイレブン2019、荒野行動、スマブラSP、CLASH ROYALE、ぷよぷよeスポーツなどなど持ち寄りも含めたeスポーツイベントでした。

言葉で説明するよりも写真で見て感じていただければと思いますので、どうぞ!

開催前日の会場「隠岐の間」
何もない状態からスタート

協会メンバー、東光園の方協力の元、着々と会場っぽくなってきました。

早い方は朝9時からお越しいただきましたが、開場と同時に続々多くの方がお越しいただき大にぎわいでした。
遠方からは岐阜、大阪、滋賀、岩手からお越しいただけたり、もちろん地元鳥取、島根の方も多くこられていました。

特に印象に残っているのが親子連れの方が多くご来場いただいたので、やはりeスポーツは年齢・性別といった垣根を越えると再認識できました。

こんな風にプロゲーマーの方と一緒にゲームができるのも鳥取のイベントならではなのではないでしょうか?

いたるところから歓声が上がる中、宴会場ということもあり横になってゴロンと寝転がっている方も多くおられました。
しっかりしたゲーミングチェアがあるだけがeスポーツイベントではないと思っているので、これはこれで鳥取の特徴や温泉の特徴を出しているので、最高だと思っています!

みんなでワイワイリラックスしてゲームして温泉に入るという理想のイベントができたと思いました。

そして以下が各ゲームの優勝者となります。
・鉄拳7の優勝者:用心BΩY選手

・ストリートファイターVの優勝者:YHC-餅選手

・ウイニングイレブン2019:中島 義隆選手

・荒野行動:ツバメ選手

やはり決勝戦は皆様かなりの実力をお持ちだったので緊迫していました。

そしてストリートファイターVのエキシビションマッチでプロゲーマーのTrashbox選手とダルシム使いの島根の仙人YHC-餅選手がバトルし、接戦の末、YHC-餅選手が勝利した時の会場の熱気や歓声は凄まじいもので、THE・eスポーツといった雰囲気でした。

これからもこういった素晴らしい選手が鳥取だけでなく、山陰から出て来てほしいと思っています。

開催約3週間前に宣伝や企画をしていたので、正直宣伝期間としては短かったです。
ですがそれでもこれだけ多くの方にご来場いただき、楽しかったというお声を多数いただけたことは本当に嬉しかったです。

もちろん反省点や改善点もいくつか頂戴しましたので、次回のイベント開催の際にはしっかり反省点を踏まえ、今回のイベントよりもパワーアップしたものを開催できればと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

今回ご来場いただた皆様、会場提供から様々なご協力をいただいた東光園様、協会メンバー含めご協力いただいた方々、実況解説者(Trashbox様、なない様、こんぺ〜様)、司会者(浜辺様、森本様)、ご協賛いただいた企業の方々、当日含め、連日テレビで放送いただいた各メディアの方々(山陰中央テレビ様、日本海テレビ様、NHK様、朝日新聞様)、Vtuber因幡梨子様本当にありがとうございました!!!
皆様のご協力があってはじめて今回のeスポーツイベントが開催できたと思っています。

改めて心より御礼申し上げます。
これからもeスポーツで鳥取を活性化していけるよう精進してまいりますので、どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。

そして次のeスポーツイベントも企画中ですので、楽しみにお待ちしていてください。
Twitterでも随時更新していきます。また鳥取県eスポーツ協会の公式LINE@もございますので、こちら追加していただければ最新情報もゲットできます。

ID:@608cnfba

ご意見、ご要望、ご協力依頼などございましたらお気軽にお問い合わせください。

※追記
イベントのアフター動画をkatsuaki_ago_movie様に作成していただきましたので、当日の様子をご覧下さい。

鳥取県eスポーツ協会(TeSA)公式サイト

鳥取県eスポーツ協会(Tottori e-Sports Association 略称TeSA)は 鳥取県からeスポーツの普及、大会開催、環境作り、eスポーツ選手の育成などの支援を行うことを目的に設立されたeスポーツ団体です。そしてeスポーツを通じて鳥取県の地方創生を目指します。

鳥取県eスポーツ協会公式Twitter